特化型ブログ実践4ヶ月目の備忘録

おさしぶりです。

2020年7月1日、特化型ブログを開設して4ヶ月目が終了しました。

 

新規ドメインのパワー不足を実感

4ヶ月経過しました。

記事数は、投稿ページとまとめ系の固定ページを含めて156ページに増加しました。

体調が悪くて3日間ぐらい手をつけいない時期がありましたが、

単純計算で1ヶ月あたり39ページの計算になります。

まずまずではないでしょうか。

 

4ヶ月目の成績です。(2020年5月1日〜31日)

1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目
ユーザー数 90 ↑ 207 ↑ 412
↑ 533
新規ユーザー数 89 ↑ 202 ↑ 402 ↑ 523
セッション 117 ↑ 258 ↑ 493 ↑ 598
ユーザーあたりのセッション数 1.30 ↓ 1.25 ↓ 1.20 ↓ 1.12
ページビュー数 237 ↑ 367 ↑ 687 ↑ 834
ページ/セッション 2.03 ↓ 1.42 ↓ 1.39  1.39
平均セッション時間 2分27秒 ↓ 1分20秒 ↓ 1分19秒 ↓ 54秒
直帰率 75.21% ↓ 81.78% ↑ 83.98% ↓ 83.61%

ユーザー数やセッション数は、前月と比べて増加しました。しかし、先月までは倍々で増加しましたが今月は1.3倍止まり。

週間ベースで低下することもありました。

ユーザー数は前月比1.21倍。

ユーザーあたりのセッション数、平均セッション時間、直帰率は引き続き低下。

ページ/セッションは下げ止まりました。

 

あいかわらずGoogleからの検索流入が低い

先月に引きつづき、検索流入は大半がbing経由です。

シェアはgoogleが大半を占めているはず。

bingの8倍の流入があっても良いはずなのですが。

2ヶ月目に、リンカーを導入した時から、検索がガクンと減った記憶があります。

商品リンクは減らした方が良いのか? google検索に引っかかる記事はリンカーを使っていない記事がほとんど。

サーチコンソール的にはペナルティは受けていませんが、ドメインパワーが足りないことが全ての原因か?

 

ツイッター開始

3ヶ月目の新たな試みとして、ツイッターによる集客を開始しました。

わずかながらサイトに訪れてくださる方もみえますが、継続しないと集客が続きません。

ツイッターは集客できる旬が短いようです。

それでも、週末などには古い投稿からアクセスがあるので、継続を怠らなければ無駄になることはなさそうですね。

 

内部リンクの見直し

内部リンクは「囲みブログカードラベル」を使ってきましたが、ネット情報を検索すると「直帰率が高くなる傾向がある」との記事を見かけました。

さっそく内部リンクをテキストに切り替えました。

結果は、10〜15ポイントの改善が現れ、セッション継続時間も1分以上増加ました。

効果ありと判断できますね!

先人のアドバイスは偉大なものです。

 

XMLサイトマップの設定を変更

新たな試みとして、プラグイン「XML sitemap」の設定を変更しました。

プラグインをインストールした時、ネット情報のままに設定して放置していました。

その時は知識がないまま、Sitemapコンテンツの「カテゴリーページを含める」の解釈を「個別投稿の内容と重複する恐れがある」と思い、

チェックを外していました。

今回、ネット情報とおりに「カテゴリーページを含める」にチェックを入れ、

優先順位の設定もネット情報を真似て変更。

結果は、翌日から2日のアクセスが30%以上向上。その後、逆に30%以上減少したり30%以上増加したりと、変動幅が増加しました。

判断するか難しいですが、アクセスが30%以上増加する日が確実に増加しているので、様子眺めすることにします。

 

嬉しい誤算

海外のアフィリエイトを開始しました。

キャンペーンと重なり、収益がでました。

期間中、15アクセスに対して5件の反応がありました。

アマゾンやグーグル広告以外を探さなくてはいけませんね。

 

 5ヶ月目の目標

本日から特化型ブログ実践5ヶ月目に突入します。

7月は本業が忙しくなりそうです。全国出張が入るのでブログ更新できない恐れがあります。

現場に出向いた記事の作成はできないので、内部リンクの見直しや記事の修正に時間を割きたいと思います。

 

過去記事を読む

▶︎「特化型ブログ実践1ヶ月目の備忘録」を読む

▶︎「特化型ブログ実践2ヶ月目の備忘録」を読む

▶︎「特化型ブログ実践3ヶ月目の備忘録」を読む

スポンサーリンク