特化型ブログ実践5ヶ月目の備忘録

おさしぶりです。

2020年8月1日、特化型ブログを開設して5ヶ月目が終了しました。

 

5ヶ月目にして検索流入に変化が

あっという間に5ヶ月経過しました。

記事数は、投稿ページとまとめページ(固定ページ)を含めて171ページになりました。

先月末が156ページでしたので、15ページ増加した計算になります。

ちょっと気がたるんできたようです。

 

5ヶ月目の成績です。(2020年7月1日〜31日)

1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目
ユーザー数 90 ↑ 207 ↑ 412
↑ 533 ↑ 1157
新規ユーザー数 89 ↑ 202 ↑ 402 ↑ 523 ↑ 1133
セッション 117 ↑ 258 ↑ 493 ↑ 598 ↑ 1302
ユーザーあたりのセッション数 1.30 ↓ 1.25 ↓ 1.20 ↓ 1.12 ↑ 1.13
ページビュー数 237 ↑ 367 ↑ 687 ↑ 834 ↑ 1931
ページ/セッション 2.03 ↓ 1.42 ↓ 1.39  1.39 ↑ 1.48
平均セッション時間 2分27秒 ↓ 1分20秒 ↓ 1分19秒 ↓ 54秒 ↑  1分14秒
直帰率 75.21% ↓ 81.78% ↑ 83.98% ↓ 83.61% ↓ 83.03%

ユーザー数やセッション数は、前月と比べて倍増しました。

前月から倍増できたので、正直に嬉しいですね。

ただし、直帰率だけは低下しました。

 

Googleからの検索流入が増加に転じる

ブログ開設4ヶ月終了時点で、Googleからの検索流入は、1日あたり5件程度でした。

ところが5ヶ月目に突入すると10件に向上。20件を超える日があらわれるようになりました。

4ヶ月まではBingからの流入に頼っていましたが、5ヶ月目はGoogleからの検索流入が上回るようになりました。

ドメインパワーが強くなったからですかね?

 

ツイッター流入と被リンクが増加・・・

5ヶ月目の目標として、ツイッターからの収穫を本格的に開始しました。

少しずつですが流入が増え、被リンクについてお1件から4件に向上。

これらに比例してクーグル検索からの流入も増加しました。

ツイッターは確実に効果があると思われます。

ただし、アフィリエイトを前面に打ち出すと敬遠されるようです。

その点のさじ加減が難しいと感じました。

 

ツイッター流入増加=直帰率向上

ツイッターによる集客が増加したことは嬉しいですが、直帰率が低下しました。

興味があるページを閲覧すると、そのまま離脱されます。

何らかの対策が必要ですね。

 

6ヶ月目の目標

特化型ブログ実践6ヶ月目に突入します。

7月は本業が忙しくなりそうです。

本業とブログの両立がテーマになりそうです。

 

過去記事を読む

▶︎「特化型ブログ実践1ヶ月目の備忘録」を読む

▶︎「特化型ブログ実践2ヶ月目の備忘録」を読む

▶︎「特化型ブログ実践3ヶ月目の備忘録」を読む

▶︎「特化型ブログ実践4ヶ月目の備忘録」を読む

 

スポンサーリンク